2011年9月15日 (木)

♪ホーミタイ!大阪ベイブルース...

と、大阪関連の歌をベッタベタに口ずさみながら、大阪行ってきマンキー。昨年のロンドン以来の巡業かな。なにわがっつり三泊四日。ほなまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

空海と密教美術展

東京国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」へ行ってきた。これがわたくしの夏休みメインイベント...。恐竜展とパンダの為か、上野は朝からすごい人。恐竜展は60分待ち、密教展は20分待ち。中も大混雑で、お経とか細かい仏具とかあまりにも見えずちょっとスルー。しかし東寺の両界曼荼羅図や仏も充実で見所は満載!特に最後の展示、東寺からいらしたオール国宝・仏像曼荼羅は嬉しくて周りをぐるぐるまわってしまいました。阿修羅の時と同じように、360度どっからでも眺められるのがたまらないす。後ろからもガン見。大好きな帝釈天にも、こんなところで会えるなんて...☆と久しぶりで思いがけない逢瀬を堪能した次第です。でへ。売店では東寺のお香も売っており、連れ合いが静かにコーフンしてまとめ買い。良かった良かった。本館でやっていた「博物館できもだめし─妖怪、化け物 大集合─」という、たぶん子ども向け?の展示がわかりやすくて面白い。後ろに貼ってあったパネルは冊子にしてほすい!と思ったくらい。京極様を読み返すのもいいなと思った夏休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

国会議事堂は我々の支配下に入った

Sakuradamon友人カッパと会社休んで一日中千代田区でふらふらする企画を立てる。メインは国会議事堂見学。何故今国会議事堂か?と言うと、映画『SP 革命篇』でテロリストたちが占拠していたその場所を見てみたい!つう単純な理由です☆ほんとに支配下に入れられるもんかなー的なね。

まずはmeets「おかわり!東京ひとりめし」の表紙にもなっている新橋(ここのみ港区)のビアライゼにてメンチカツランチ。ビールに合う絶品のメンチカツが、ランチだとお惣菜やコーヒーまでついて900円だ!あなスバラシ。満腹で元気になったところで、ブラ霞ヶ関。案外このあたりを真剣に歩くのは初めて。日本を動かしてるっぽい省庁がほんとうに沢山集まっているのね。ちょうど昼休み時間なのか、各省庁から出てくる公務員の皆さんの、そこはかとない官僚雰囲気に高揚する。エリートの匂いがします!とデカワンコなカッパとおさる。小さい頃にもっと勉強しておけば安泰な生活が...みたいな遅すぎる反省を織り交ぜながら、「おおこれが黒田の職場!(外務省)」とか「BOSSの!(警視庁)」とかアタマの悪そうなテレビネタ絡みの感動を連発する。霞ヶ関を歩いただけでこんなに楽しめるとは....
Kokkai_gijidou

桜田門からいよいよ国会議事堂へ。沢山の警察官!萌!議事堂周囲をまわってやっと見学者受付を見つける。衆議院は会議中なので参議院を見学。参観ロビーでは議員席のレプリカがあり、実際座って「二位じゃ駄目ですか?」とかえらそうに言ってみると楽しいよ。やはり議場に入ると神聖な気持ちになったが、傍聴席にて諸々説明を聞いている間にカッパが元柔道選手女子議員の席をみつけ何となく苦笑(失敬)。天皇陛下がいらした時に休憩されるお部屋のさりげないお金のかけ方に驚いたり、赤いじゅうたんの高価さに唸ったり、んもうほんとに面白かった。見学記念に国会議事堂限定せんべいとか議員バッチ飴とか買う。
その後、もうひとつのメインである岡本太郎展に赴くも、なんと15時半で入場終わり!16時じゃ駄目ですか?とえらそうに言ってみるまでもなく閉館。ま、仕方ないんで半蔵門までとっとと移動してビール。グランドアーク半蔵門にて千代田区祭の締め。


Gijidou_miyage
 ← 連れ合いへのお土産。
菊の御紋が菊バカちゃん的にも大ヒットです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

なるほど、だいたいわかりましたよ。

と、熱海にて言ってみた。ちょっと嬉しかった。てしてしてし。

熱海は案外山っつうか坂っつうかばっかりで、
すんごい歩いてすんごい疲れた。
MOA美術館とか梅園とかみんな山の上なのね。
しかしこの文句は筋違いというものだろう、
大人ならタクシー乗るとかすればよいのだから....
(とにかく連れ合いは歩きバカなの)
温泉で心のリハビリを。と思っていたのに
逆に疲れたー。疲れに行ったー。

Atami_beer


熱海ビールはなかなか旨かったっす。
露天風呂付きのお部屋も気に入った。
家に露天風呂作りたいなー(無理)
ま、熱海は近いのがいいやね。

Atami_ume


梅、見ごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

紫陽花、紫陽花、紫陽花

Azisai大多喜町にある麻綿原高原へ連れて行って頂いた。
紫陽花の名所らしいのです。
背丈もあってワイルドな感じがする、
たくさんの紫陽花たち。
かの花には雨が似合うと思うも、
これだけ群生してると
お日様の下でも全然負けてないぜ。


Saru_kanban_2


結構な山の中なので、
おちゃるも棲んでます看板が→
会えなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

浜っ子、京町家に感激す

Machiya週末、家族アンドいとこと京都へ。今回は弟プロデュースの旅行で、京町家に泊まるのが主な目的。築130年の貫禄と、年月を重ねたもののみがたどり着けるであろう独特の美しさに終始うっとり。そして外から見た感じからはわかんないほどの広さに感激!人生ほぼ団地暮らしの貧乏一家一同は大はしゃぎでやんす。弟の京都在住の友人が手料理を振舞ってくださり、大治郎つう旨い酒を飲み、束の間の憧れ町家ステイを満喫。翌日はもう夏か!?って空の下、京都地ビールフェスタ。気持ちよくひたすら地ビールを飲む。嗚呼京都でも飲み続けだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

灯りをつけましょ

Hinamatsuri_2女子の節句です☆
京都で買ったちいちゃな雛人形を飾る。
貝の中に二人仲良く並んだお雛様。

なんて浮かれている場合ではない。
本日、咳をしたら肋骨にピキッと音がして
息も出来ないくらいの激痛が。
もしや、折れましたか!?
そんなひな祭り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

今更初詣

Kaminarimon遅ればせながら初詣。
浅草寺へ行ってきた。
未だ今年の目標も決められず
風邪も治らず
2010年もだらだらな予感...
写真、浅草寺っていうか雷門だし。

今週から気合を入れよう!(一応)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

師走京都

誕生日が一緒の友人カッパと京都に行ってきた。プレゼントとして互いに南座の一等席チケットを贈りあったのです。付き合ってんのか俺たち...しかしたまにはこんな贅沢でゆるゆるの時間を自分たちに許すのも良いでしょう。っていつもかな。
観劇の他には、青蓮院でご開帳中のありがたい青不動明王を拝んだり、何度見ても数ありすぎ!と唸ってしまう三十三間堂へ行ったり、なんとなく久しぶりに銀閣寺へも赴いたりした。その全部でお香を買う(連れ合いへの土産。これさえ買っておけばお咎めなし)。あとは日頃の慎ましい食生活からすれば若干ゴージャスな食事を楽しみ、なんだかんだと散財をし、ヘパリーゼを服用してまでお酒を飲むという日々。嗚呼ひとまわり大きなバカになった手ごたえずっしり。
Bonbon
←俵屋吉冨の「吉例顔見世ぼんぼん」

助六さんには清酒が、
提灯にはコアントロー&トリプルセック入り。
かわゆらしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

今年も!真夏の夜の動物園

Flamingo_2その後更に上野へ移動。上野動物園の「真夏の夜の動物園」(開園時間が20時まで延長)、本日が千穐楽?であります。わしら的には入場料を払って不忍池のほとりでビールを飲む会となっているが、これも今年で三年目。すっかり夏の恒例行事になっております。実は鳥目のわたくしにとって、夜の動物園は当然暗いので結構見辛いの...。でもあんまり動物見てないからいいや、って感じでもうビールだビール。盛りだくさんな一日を反芻しつつ、そこそこムーディーに更けていくカッパとおさるの夏の夜であった。

申し訳程度の動物写真(フラミンゴだけかい) →

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧