2006年5月19日 (金)

てぬぐいトート

Tenugui_bag
ヒマだったので早速作ってみた。手ぬぐいを四つ折にする為に案外厚みが出てしまい、わたくしの技術ではミシンをかけられませんでした。何故じゃ。太い針に代えれば良いのか。結局手縫いだよ...縫い目が汚いよ。写真ではよくわからないが柄は”あばれのっぴ”、もとい”あばれのし”である。
おさるを入れてみると楽しい気分に...なりますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

ミシンが家にきた

先日知り合いがやっている着物の古着屋さんで、洋服にしたら良い感じの着物等を買ってきた。その後早速本屋にて『キモノで、スカート』(鈴木みえこ/文化出版局)という本をみつけ購入。熟読しているうちにどうにもやってみたくなり、とうとう本日ミシンを買った。うひゃひゃ。何か縫ってみよう!と張り切ったが、糸がないことに気付き断念。糸って何処で買えばいいのかなー的な基本の疑問を抱きつつ、とりあえず買った着物を洗ってほどいたところで早くも疲労困憊である。今日はこの辺で勘弁しといたるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)