« 『昨夜のカレー、明日のパン』 | トップページ | 『臨死!江古田ちゃん(7)』 »

2013年9月 1日 (日)

『人生に座右の銘はいらない』

暑い。言わずに済むものなら言いたくはないがつい言っちゃう。暑い。もう夏は飽きた。夏のせいだけではないが、若干病んでる。そんなわたくしにジャストミート!な、松尾スズキの『人生に座右の銘はいらない』(朝日新聞出版)を読む。これ松尾ちゃんに聞いてどうするよ?な質問に、案外ちゃんと、でも松尾スズキにしか繰り出せないような角度で答えていて、決してポジティブじゃないのに笑いながら読んでるとなんとなーくまいっか、的に少し楽になれる人生相談本。なんだよその答え!なんだけど、いつの間にか己の”病”にもがっつり効いている。とりあえず、会社の人間関係というものは概ねツライということを前提に、「働くというストレスの対価として、報酬が支払われる」って思うようにする。会社生活はゲームの中なんだと考えて、「嫌な相手を人と思わず、キャラだと思えば逃げ道が見えてくるような気がします」つうスタンスで明日から出社してみようと思う。なにこの暗い締め。

|

« 『昨夜のカレー、明日のパン』 | トップページ | 『臨死!江古田ちゃん(7)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/58105751

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生に座右の銘はいらない』:

« 『昨夜のカレー、明日のパン』 | トップページ | 『臨死!江古田ちゃん(7)』 »