« 映画『SP 革命篇』 | トップページ | 『にがくてあまい(1)』 »

2011年4月12日 (火)

『パラダイス・クローズド』

汀こるものの『パラダイス・クローズド THANATOS』(講談社文庫)を読む。周囲の人間に何故か死をもたらす「死神」の兄・美樹&それに付随して発生した事件を解決する「探偵」弟・真樹の双子の兄弟と、新米刑事・高槻くんが活躍するシリーズらしいです。なにしろ死神設定なので、美樹のまわりでは結構な勢いで人が亡くなり、でもとりあえず本人はそんなんで情緒不安定だったり病んでたりするらしいから複雑。真樹が更に輪をかけて強烈なキャラで、探偵のくせにそんなセリフ!とかもう無茶苦茶。孤島&館&密室と雰囲気は本格っぽいのに、本格ぶちこわし!な感じも面白い。ナウシカや浦沢直樹ネタがちょいちょい出てくるのも笑かす。でも魚薀蓄がおさるにはムツカシイかなー。やはりメフィスト賞、奥深し...と言ったところか。

|

« 映画『SP 革命篇』 | トップページ | 『にがくてあまい(1)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/51366532

この記事へのトラックバック一覧です: 『パラダイス・クローズド』:

« 映画『SP 革命篇』 | トップページ | 『にがくてあまい(1)』 »