« 『あなたには帰る家がある』 | トップページ | 映画『ハゲタカ』 »

2009年6月16日 (火)

『見仏記 ゴールデンガイド篇』

いとうせいこう&みうらじゅんの『見仏記 ゴールデンガイド篇』(角川書店)を読む。7年ぶりの見仏記新作!そして最高傑作かも?今回はゴールデンガイドと銘打ってメジャーどころに絞って紹介...のハズだったらしいが、そこはマニアな二人、案の定後半あたりは”パ・リーグのシブさ”に走っていました。イイね。やはりMJ兄貴の一言一言は秀逸!平等院のグッズ売り場の人に今後のグッズについてアイデアを聞かれた時「雲中供養菩薩のフィギュア全種類」とお答えしていたのには吹いた。しかしあったらぜひ欲しい!かなり欲しい。今回一番惹かれたのは和歌山の道成寺だなあ。MJ兄貴曰く「イケジュウ(注・イケてる住職)の元祖は安珍」らしいぜ。IS兄貴曰く「中村福助の目をした千手観音」があるらしいぜ。ここはいつかマイ仏友と共に訪れなくてはいかんな、と密かに決意したのであった。松竹座か南座あたりの興行と絡めたら仏友も乗ってくれるのではないかと...

|

« 『あなたには帰る家がある』 | トップページ | 映画『ハゲタカ』 »

コメント

うおおおお
仏友叫んで返答。
いきましょう。もういますぐにでも。何時集合? 
いいですね、道成寺。道成寺ゴッコできるね。所家ゴッコ。
たまには、観劇の絡んでない旅行がしてみたいよ・・・

投稿: マイチィ☆ | 2009年6月20日 (土) 15時42分

ハローマイチィ☆
やった!仏友の招致成功?
道成寺はかなツボだよね~絶対楽しいと思う!二人道成寺。
和歌山なら京都からオーシャンアローに乗れるし☆(テツ?)
観劇絡んでたってダイジョブよ。
しかし、たまには、観劇の絡んでない旅行がしてみたい...って
どの口が言ってんの??笑っちゃったよー

投稿: noppy | 2009年6月20日 (土) 21時37分

芝居なしの旅行ができるのかどうか、レッツトライね。 試してガッテンじゃよ。
先日、妙に大きなリュックをみつけ&気に入ってしまった。欲しいなぁ、でもいつ使うもの?と思っていたの。
ねえねえ、コレって道成寺に行く時にぴったりじゃない?買おうかしらん。
欲と2人連れじゃなくて、仏友と連れだってでかけたいです。

投稿: マイチィ☆ | 2009年6月22日 (月) 21時31分

ハローマイチィ☆
エテと二人連れね。エテ=欲のかたまり。動物だもの。(みつを)
リュックを買う大義名分が出来てよかったな。買うべし買うべし。
歌舞伎座建て直しの間はきっと今よりもヒマになるだろうから、
見仏旅をするもの良いかもね。
また計画練りましょうー。3号のいないとこで。

投稿: noppy | 2009年6月24日 (水) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/45363756

この記事へのトラックバック一覧です: 『見仏記 ゴールデンガイド篇』:

« 『あなたには帰る家がある』 | トップページ | 映画『ハゲタカ』 »