« 壽初春大歌舞伎・昼の部 | トップページ | 『春朗合わせ鏡』 »

2009年1月19日 (月)

『今日もていねいに。』

松浦弥太郎の『今日もていねいに。』(PHP研究所)を読む。「暮らしの手帖」編集長による暮らしの手帖的な暮らしちょこっとヒント満載?と踏んで軽ーい気持ちで手にとってみたものの、案外自己啓発本なテイストがややわたくしにはニガいか。軽く読むには正しすぎるぜーと思いつつも、漫然とした日々をいかに新鮮な気持ちで生きるかという工夫は買える。こんなふうに考えればいいのネ、みたいなヒント・切り口に満ちており、確かにこれやったら新しい自分に会えるかも...と若干の期待もあるが、じゃ明日は嫌いなあの人に笑顔で歩み寄ってみよう!とは全く思わない邪悪猿なのであった。

|

« 壽初春大歌舞伎・昼の部 | トップページ | 『春朗合わせ鏡』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/43794932

この記事へのトラックバック一覧です: 『今日もていねいに。』:

« 壽初春大歌舞伎・昼の部 | トップページ | 『春朗合わせ鏡』 »