« 映画『ホームレス中学生』 | トップページ | 『俺だって子供だ!』 »

2008年11月22日 (土)

『ストロベリーナイト』

誉田哲也の『ストロベリーナイト』(光文社文庫)を読む。ちょっと美人で仕事のできる30女、警視庁捜査一課警部補の姫川玲子をはじめ、超ヒールな公安上がりの悪徳刑事・ガンテツ、ひょうひょうとしたお調子者の井岡、理解のある上司や姫川に思いを寄せる部下などなどアクは強いが深みもある刑事たちが活躍する警察小説。残忍な犯行の描写なんかはかなりキツイものがあるけれど、ストーリー展開のうまさや警察内部の人間関係の攻防戦などが面白くて読ませます。一気読み必須!刑事ドラマにありがちなある種のベタさ、たとえば「踊る」で犯人に刺された青島を室井さんが病院に連れて行く時に警官たちが全員敬礼で見送る的な、愛すべきあのベタさもきっちりあって、私はじーんとしてしまった。次回作もめっさ楽しみ。著者は登場人物全てに実在の役者をキャスティングして書いているらしいので、それを想像して読むのも楽しいと思うよ。とりあえずガンテツはエンケンさんで☆

|

« 映画『ホームレス中学生』 | トップページ | 『俺だって子供だ!』 »

コメント

元編集者のオススメで読みましたよ。
ガンテツったら最後の最後でオイシイところを…
で、菊田とはどうなるのよ。

ところで誉田という苗字が読めなかった私はおバカさんでしょうか?

投稿: そるたん | 2008年11月23日 (日) 11時40分

ハローそるたんさん
久しぶり!元気か?ボージョレー飲みましたか?
セレ部のことを思い出して涙しておりました。
今年は自分で買ったけど案外高いのね...
今更ながらセンセに感謝している次第です。遅いよ。

ガンテツには途中殺意すら抱いたわー
国家権力を笠にやりたい放題かよーとかとか。
姫ちゃんは案外井岡が持ってくんじゃないのー?
頑張れ菊田。

誉田は...ほまれだ??

投稿: noppy | 2008年11月23日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/43189050

この記事へのトラックバック一覧です: 『ストロベリーナイト』:

» 【ストロベリーナイト】 誉田 哲也 著 [じゅずじの旦那]
警察物なのにシリアスじゃない、かみ合わない会話、中々面白かったです。 《青いシートにくるまれ、放置されていた惨殺死体。警視庁捜査一課の主任警部補・姫川玲子は、直感と行動力を武器に事件の真相に迫る…。熱気と緊張感を孕んだ描写と、魅力的なキャラクター。渾身の長編エンターテインメント。》 途中からのスピード感というか直感には、あれっ?という部分もありますが、読みもとのしては、お手ごろな暇つぶしネタ。っていう、ところでしょうか。 JUGEMテーマ:読書... [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 14時10分

« 映画『ホームレス中学生』 | トップページ | 『俺だって子供だ!』 »