« 映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ~私を愛した黒烏龍茶~』 | トップページ | 『セリヌンティウスの舟』 »

2008年6月 6日 (金)

『ハナシにならん!』

田中啓文の『ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2』(集英社文庫)を読む。飲んだくれの落語家・梅寿の内弟子で、金髪トサカアタマの梅駆(ばいく)こと竜二くんが修行しながら何かと勃発する事件を解決したりするっつう青春落語ミステリ?第二弾。ほぼ二年ぶりに読んだ為か、上方落語だったことをすっかり忘れておった。嗚呼日々新鮮...。しかしちりとてちん以降、上方落語にも興味津々だったので渡りに舟と言ったところか。おあつらえ向きに「ちりとてちん」の章もありましたよん。今回は喧嘩だのクビだの破門だのってかなりごたついており、梅駆は叫びまくり梅寿師匠の鉄拳は飛びまくり、どーすんだこの先!?とハラハラしどおしであった。えーそうなん?なわりかしイージーな展開もあるっちゃあるけど、豪快で無茶苦茶なのに何か可愛げがあって時々滅法かっちょいいジジイ・梅寿師匠に免じて結果オールオッケー。

|

« 映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ~私を愛した黒烏龍茶~』 | トップページ | 『セリヌンティウスの舟』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/41447505

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハナシにならん!』:

» 東京柏餅 [東京柏餅に注目]
特集!東京柏餅を案内しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 15時24分

« 映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ~私を愛した黒烏龍茶~』 | トップページ | 『セリヌンティウスの舟』 »