« 『クライマーズ・ハイ』 | トップページ | 『さくら』 »

2008年6月26日 (木)

『傷つきやすくなった世界で』

石田衣良の『傷つきやすくなった世界で』(日系プレミアシリーズ)を読む。「R25」連載中のエッセイをまとめたもの。格差社会の中で世知辛い日々を送る若い人たちに向けて衣良が語る、押し付けがましくない説得力のある言葉に、なんとなく世の中捨てたものじゃない的な気持ちになれるかも。政治や社会のことなども、R25世代や週刊誌を買わずに只雑誌をもらって読むような層(わたくしね)にもわかりやすく、色んなことを自分できちんと考えてみようという気にさせる。何かと軽そうに見られがちな衣良ですけど、読ませる技術は卓越したものがあると思うし、ひょうひょうとしてクールなさまがやっぱりオトナですわ...。でもひとつだけ意見したいのは、『下北サンデーズ』の件だ。おじさんたち3人は悦に入っていたようだが、やっぱりアレは駄作だったと思う。原作もドラマもな。原宿以上下北未満な。

|

« 『クライマーズ・ハイ』 | トップページ | 『さくら』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/41657882

この記事へのトラックバック一覧です: 『傷つきやすくなった世界で』:

« 『クライマーズ・ハイ』 | トップページ | 『さくら』 »