« 明治座『蝉しぐれ』 | トップページ | 眼鏡男子・二景 »

2008年5月16日 (金)

『風味絶佳』

山田詠美さんの『風味絶佳』(文春文庫)を読む。”恋と人生の妙味が詰まった小説6粒”とは裏表紙の紹介文であるが、まあそんなふう。赤いカマロに若いボーイフレンドを乗せて走るかっちょいいグランマ登場の表題作はいかにも詠美姐さんな感じだし、彼女の描写する肉体労働の男子たちの、魅力に満ちたたたずまいにはそれぞれぐっとくるものがある。「春眠」なんてランチ食べながら泣いてもうた。しかしリアルな恋愛沙汰から遠ざかっている己のせいだろうが、文章の素敵さにはヤラれるも、だからと言って恋愛したいとかは思わなかったんだな。情けないことに。『純情ロマンチカ』をテレビで見た時の方がよっぽど胸にきゅうううんんときた、っつうわたくしはこのまま腐女子になってしまうのだろうか。嗚呼自分が心配だ。

|

« 明治座『蝉しぐれ』 | トップページ | 眼鏡男子・二景 »

コメント

今日の昼休みに「毎日かあさん」の4巻のラスト(のみ)立ち読みして泣いたw
5秒で泣けるわ、これ。

投稿: 平成ジャンク | 2008年5月16日 (金) 16時26分

ハロー平成ジャンクさん
あ、ジャンプはしないのね。昭和生まれだから?
「毎日かあさん」は1巻から読んで4巻で泣きたい気がしてるのだが
いきなりラスト読みとはつわもの!!
立ち読みして泣くって...買ってあげて頂戴。

投稿: noppy | 2008年5月17日 (土) 03時00分

結局買っちゃったよ。
で、2巻の帯みたら
件の詠美姐が「自分は泣いたけれども、あの本泣けるよって紹介されるのは不本意だ」って書いてたなw
関係ないけど、今日もHeySayな皆さんと遊んできましたー

投稿: 平成ジュンヌ | 2008年5月18日 (日) 00時10分

ハロー平成ジュンヌちゃん
微妙に襲名しとるのね。
買ったんだ!いいなあ。
人の子育てとか全く興味ないけど、この人だけは別かも。

HeySayな皆さんとちゃんと仲良くしてるんだね。
かあさん安心しました。
今日はバレーボールの応援かな?

投稿: noppy | 2008年5月18日 (日) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/41221614

この記事へのトラックバック一覧です: 『風味絶佳』:

« 明治座『蝉しぐれ』 | トップページ | 眼鏡男子・二景 »