« 『反貧困』 | トップページ | 團菊祭五月大歌舞伎・昼の部 »

2008年5月 1日 (木)

『三崎日和』

いしいしんじの『三崎日和 いしいしんじのごはん日記2』(新潮文庫)を読む。ここのところ電車の中で少しずつ読みながらじわじわと楽しんでいたもの。日記の中にも京急のことが頻繁に出てくるのでなんだか嬉しくなるのであった。表紙の絵も赤い電車だよ。つい、くるりの「赤い電車」を口ずさんでしまいます。京急に愛着を感じる日がくるなんて...いしいしんじとくるりとタモさんのおかげ!?それはさておき、相変わらずイイ日記でした。新鮮な魚をもりもり食べ、お茶・合唱・地域のお祭といろんなことにわしわしと参加し、友と語り本を読みお酒を飲み。食べているものは全部美味しそうで、読んでる本は全部面白そうで、と思うのはやはりあの魅力的な文章のなせる技か。近所の人たちと普通にお裾分けをしている様もいいなあと思った。食べ物でいっとう気になるのは何度も登場する”めといか”という名のイカです。めといかって何??やっぱり三崎に行くべかー(実はあんまり行ったことがない神奈川県民です)。

|

« 『反貧困』 | トップページ | 團菊祭五月大歌舞伎・昼の部 »

コメント

こんにちは....なんかちょっと、ご無沙汰してしまいました。
ヒサシぶりにこちらに来てみたら、デザインが一新されており、
しかも、いちごがどんどん積もって来て!!きゃ〜〜!見えなくなっちゃうじゃん!
な状態に!! 焦りました.....。

でも、相変わらずの読書力に う〜ん、ステキ!

投稿: malie | 2008年5月 1日 (木) 15時33分

おさるに教わって、マイチィ☆も読んでます。
もったいなくて、大事にちょっとづつ読んでます。一緒ね。
京急沿線にすんでいることがうれしくなります。
同じ車両にのっていたこともあったかも♪
しかし、素敵ですね。
また惚れたわ。

投稿: マイチィ☆ | 2008年5月 1日 (木) 23時16分

ハローmalieさん
こちらこそご無沙汰すみません!お元気ですか?
イチゴは各方面から不評をかっております...てへ
ワタシも初めてクリッククリックした時は吃驚しました
(自分で設定したのに)
実はまだコタツをとっていないので、
うっかりすると本読みながらコタツ寝してしまう日々です~
ぜーんぜん素敵じゃないのです...

投稿: noppy | 2008年5月 2日 (金) 10時48分

ハローマィチィ☆
ほんとに素敵だよね~しんじ。
美味しいものを食べた時の表現がたまらなくいいよね。
まるいち行くかー!と思っちゃう。
あんまり魚を積極的に食べないおさるでも。
こんな同級生がいたらなあ。もう同級生でいいです。
あと、よく登場する写真家のレオナルドって、
ROUROUとコラボしてたレオナルドらしいことに突然気付きました!
嗚呼今更.........

投稿: noppy | 2008年5月 2日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/41051257

この記事へのトラックバック一覧です: 『三崎日和』:

« 『反貧困』 | トップページ | 團菊祭五月大歌舞伎・昼の部 »