« 『聖☆おにいさん(1)』 | トップページ | 『サビシーマン』 »

2008年4月12日 (土)

『職人ワザ!』

いとうせいこうの『職人ワザ!』(新潮文庫)を読む。これは力を入れてお薦めするよ!扇子職人、テーラー、鰻屋さん、スポーツ刈りの達人など、色々な職人の皆さんにIS兄貴がお話を聞くルポルタージュ。浅草に住み、浅草の人たちと仲良しの兄貴ゆえに醸せる、尊敬してるけど親密な空気が大変心地よい。どの職人さんの話も興味深くてすこぶる面白く、それぞれのかっちょよさに目頭が熱くなる。すげえ技と、仕事に対する誇りと、謙虚な気持ち。もうほんとに格好いいんだ!何気なく言ってることがまたしびれるんだ。そして彼らの話を大事に汲み上げてまとめ、考察して文章にする、いとうせいこうという物書き職人がいたからこそこの本はこんなにも心に響いてくるんだろうなあ。ワタシは職人ではないけれど、せめて日々の仕事を一所懸命やろうと背筋をしゃんとした次第である。

|

« 『聖☆おにいさん(1)』 | トップページ | 『サビシーマン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/40861423

この記事へのトラックバック一覧です: 『職人ワザ!』:

« 『聖☆おにいさん(1)』 | トップページ | 『サビシーマン』 »