« 映画『てれすこ』 | トップページ | 『君に届け(5)』 »

2007年11月21日 (水)

『理由あって冬に出る』

似鳥鶏の『理由あって冬に出る』(創元推理文庫)を読む。高校の芸術棟に幽霊が出るらしいという噂が広まり、真相を突き止めるために美術部の葉山くんをはじめとするにわか高校生探偵団が夜な夜な学校を張る、みたいな話。なんとなく学園ものが好きなんで買ってみたが、どこかで読んだような話...という印象。『本格推理委員会』?『ヘビイチゴ・サナトリウム』?語り手・葉山くんが饒舌すぎるかな。でもまあちょっと頭のいい子供がよくやる理屈っぽい言い回しが若さ故の可愛さと言えなくもない。こいつら高校生なのに深夜まで学校に残っていたり集まったりしているので、とりあえず早く家に帰れ、と思う。年とったなー俺。

|

« 映画『てれすこ』 | トップページ | 『君に届け(5)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/17148398

この記事へのトラックバック一覧です: 『理由あって冬に出る』:

« 映画『てれすこ』 | トップページ | 『君に届け(5)』 »