« 映画『大帝の剣』 | トップページ | 『ワーキング・ガール・ウォーズ』 »

2007年3月31日 (土)

『風少女』

樋口有介の『風少女』(創元推理文庫)を読む。青春ほろにがミステリの宗家!による、これぞ原点的デビュー第二作目の大幅改訂版。昔の同級生の死について調べるうちにビターな諸々に直面するつう型は、先月出た『刺青白書』やデビュー作の『ぼくと、ぼくらの夏』の系譜で、それはもう繰り返されるデジャ・ヴみたいだけど私は好き。年齢に似合わない落ち着きとクールな物言いが小憎い、でも女子がほっとかないタイプの主人公も定番。とにかく私は好きです。

|

« 映画『大帝の剣』 | トップページ | 『ワーキング・ガール・ウォーズ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/14464507

この記事へのトラックバック一覧です: 『風少女』:

« 映画『大帝の剣』 | トップページ | 『ワーキング・ガール・ウォーズ』 »