« 『大東京三十五区 夭都七事件』 | トップページ | 映画『東京タワー』 »

2007年3月26日 (月)

『團十郎切腹事件』

戸板康二さんの『團十郎切腹事件』(創元推理文庫)をやっと読了。老歌舞伎俳優・中村雅楽が、幕内で起こる事件や演劇記者の竹野氏によって持ち込まれる事件を恐るべき観察眼とスルドイ頭脳でもって解決に導く、かなり分厚い短編集で、《中村雅楽探偵全集》の第一巻にあたる。表題作は第42回直木賞受賞作。探偵役が歌舞伎役者故、「車引殺人事件」「立女形失踪事件」「松王丸変死事件」等々のタイトルが並んでいるが、歌舞伎を知らなくても全く大丈夫。勿論歌舞伎好きにとっては、少し昔の歌舞伎界の様子をじっくり味わえることがまた楽しいかも。この全集は全部で五冊になる模様。ゆっくりと堪能したいシリーズであります。

|

« 『大東京三十五区 夭都七事件』 | トップページ | 映画『東京タワー』 »

コメント

おーこれはいい!と思って、まねっこして買って帰ってきました。
1200円って価格に驚き!
今日行った、歯の検診(お掃除)と同額ですわ。わわわ。

投稿: かいちょ | 2007年3月27日 (火) 22時25分

ハローかいちょ
随分前に、出るよ出るよと言った覚えがあるのですが、
それから半年近くしてやっと出た、待望の一冊です☆
1200円か!気付かなかった(カバーしてたから)
5冊集めたら結構なお値段だね。でも何かくれますよ。
中村雅楽に誰をキャスティングしたら良いか、読んだら教えてほすい!
そういえば中村歌留多っていうのもいたね。

投稿: noppy | 2007年3月28日 (水) 02時07分

今日、車引を読みました。もったいないから、ちょっとずつ楽しんでるとこ。
戸板康二さんだから、全部買います。
何がいただけるのかな。てぬぐいかな?ブックカバーがいいな。

中村雅楽には、又蔵さんをキャスティングして読んでるとこ。
でも、吉之丞さんかも。うん。吉之丞さんがぴったり。1冊読む間に、考えます。
ユーは権一さんにしとけば。鼻にかかった甘い声で藝談。

中村歌留多。いたねぇ。

投稿: かいちょ | 2007年3月29日 (木) 01時30分

ハローかいちょ
わしも手ぬぐい希望。ブックカバーもイイね。

さすがにシブイキャスティングだな!
権一では、どんだけ推理を繰り広げようとも
真相がわかりにくいのがネックか。
語っているのに飲み込めず!!恐るべし権一雅楽。
私は雀右衛門さんとか富十郎さんとかの超大御所を思い浮かべちゃった。
贅沢??

投稿: noppy | 2007年3月29日 (木) 02時56分

うぎゃ~。キャスティングばなしについてゆけないのがかなすぃ~~~><。
次に本屋へ行けるのは土曜日だ・・・がまんがまん。

投稿: 恵美 | 2007年3月29日 (木) 21時19分

Noppyどん。毎日こんばんは。
今日は、布引(仏様)を読みました。
大切に1っこずつ読んでます。
中村雅楽は、幹部さんなのね。
だったら、芝翫ちゃんだなあ。 私服(和服)が上品だったしね。
富十郎さんは、"控えめに"するどい事を言うってところにずれが。(元気に教えてくださりそう)
1冊読む間に、あれこれ考えようっと。楽しい~。
(恵美さまも早くね!)
雀右衛門さんがっぴったりかも。
贅沢にいきましょう。だって、妄想だもん。

投稿: かいちょ | 2007年3月30日 (金) 00時26分

>ハロー恵美さま
わしもかいちょも何かとキャスティングするのが好きですが、
恵美さまもお嫌いじゃないですよね?(と無理矢理仲間に...)
ちょっと分厚い本なのですが、少しずつ読むのが楽しいです。
ぜし恵美さまにもお読み頂き、キャスティング作業に燃えてほすいです☆

>ハローかいちょどん
毎日アリガトウ。
そうそう、富十郎さんじゃあ元気すぎるんだよね!
よーし、わかった!!(等々力警部)とか大声で言っちゃいそう。
歌右衛門さんでもいいかなとちょっと思いました。
故人もアリ?

投稿: noppy | 2007年3月30日 (金) 02時01分

今日もこんばんは。
故人もありだね、断然あり。広がるねえ。
自分のところでも、まねして妄想をつけてみました。
(一話づつ妄想。全5巻全て妄想。ってな具合に、アタクシに妄想しまくられちゃたまらないでしょ・・・)

投稿: かいちょ | 2007年3月31日 (土) 01時51分

ハローかいちょ
一冊でこんなにも楽しめる人がいるなんて、
戸板康二さんもさぞかしお喜びのことでしょう。いい読者!
第二巻は五月発売だから、それまでゆっくり噛み締められるね。
これからも妄想楽しみにしてまーす。

投稿: noppy | 2007年3月31日 (土) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/14419643

この記事へのトラックバック一覧です: 『團十郎切腹事件』:

« 『大東京三十五区 夭都七事件』 | トップページ | 映画『東京タワー』 »