« 『月館の殺人(上)(下)』 | トップページ | 『アラビアの夜の種族 Ⅰ』 »

2006年8月14日 (月)

『親不孝通りディテクティブ』

北森鴻の『親不孝通りディテクティブ』(講談社文庫)を読む。中州の屋台でバーを営むテッキと、結婚相談所の調査員・キュータ、高校時代からの腐れ縁コンビが、博多の街で起こる騒動を解決する!っつうちょっぴりハードボイルドテイストな短編集。軟派で女子に弱いが熱血漢のキュータもどこか憎めないけど、硬派でアタマが切れ、それなりにダークで謎の多い男・テッキについつい惹かれてしまうダメなアタシね。テッキが作るカクテルとおでんも実に美味そう...。こんな屋台があったら良いな。と能天気なことを思いつつも、せつないラストに涙。

|

« 『月館の殺人(上)(下)』 | トップページ | 『アラビアの夜の種族 Ⅰ』 »

コメント

やっぱりテッキに惹かれるよね~。
そしてあいかわらずのおいしそうなもの満載。
今回はカクテルでしたけどね。
最近ちゃんとしたカクテルって飲んでないですなぁ。
今度ぜしご一緒に。

投稿: そるたん | 2006年8月14日 (月) 22時25分

ハローそるたんさん
タタルさんのシリーズにもよくカクテルが出てくるけど、
あれにはちょっと「けっ」と思っちゃうんだよね。
でもテッキの場合はオッケー。何故だろう。ハードボイルド度の差?
いちいち、これ飲んでみたい!と思ったさ。
そういえばカクテル飲んだのって、渋谷の怪しいバーが最後?
ご一緒に色々試したいね~
でもつい飲みすぎちゃうのがネックなんだよね~~~

投稿: noppy | 2006年8月15日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/11422918

この記事へのトラックバック一覧です: 『親不孝通りディテクティブ』:

» 親不孝通りディテクティブ [酒と薔薇と活字の日々]
我が家のペットカブレ〜ィラ(カブトムシ・♂)が脱走しました。 やっぱり飛べないとストレス溜まるかなあ… とふたをあけておいたのであたりまえなのですが、 それにしてもまったく姿が見当たりません。 そのうちホ... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 22時22分

« 『月館の殺人(上)(下)』 | トップページ | 『アラビアの夜の種族 Ⅰ』 »