« 海老蔵襲名披露公演・大津篇 | トップページ | ただ、本を買うシアワセ »

2005年9月 6日 (火)

『京都スタイル』

バックトゥ読書生活?。甘里君香の『京都スタイル』(新潮文庫)を読んだ。東京から京都に移り住んだ著者が、京都人の知られざる心の中!みたいなものを長年かけて探り出しまとめた一冊。京都好きだけど、やっぱりわたくしは上辺だけしかわかってないです。と言いますか深くわかりたくはないような。チャレンジャーやわあ、な意見分析にはかなり驚く。徹底した”自分が一番”主義とか、”値打ちのない”ものに対する扱いとか、”人がようなるのを良しとせん”から言う悪口とか、んもう関東の人間にとってはダメージ大きそうな話が続く。でもやっぱりそんなスタイルを持っていることが羨ましくもあるな。直ぐに全部真似するのはちょっと危険だけど、見習うべき点も多いのであった。興味深いな京都人。

|

« 海老蔵襲名披露公演・大津篇 | トップページ | ただ、本を買うシアワセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111855/5806833

この記事へのトラックバック一覧です: 『京都スタイル』:

« 海老蔵襲名披露公演・大津篇 | トップページ | ただ、本を買うシアワセ »